ADVERTISEMENT

「爆上戦隊ブンブンジャー」惑星ブレキ奪還編が漫画化!完全新作「調達屋の帰還」冬配信

主人公はゲンバード・デ・リバリー二世!「爆上戦隊ブンブンジャー bonus lap 調達屋の帰還(リターン・オブ・ザ・若旦那)」カラービジュアル
主人公はゲンバード・デ・リバリー二世!「爆上戦隊ブンブンジャー bonus lap 調達屋の帰還(リターン・オブ・ザ・若旦那)」カラービジュアル - (c)東映特撮ファンクラブ (c)テレビ朝日・東映 AG・東映

 今年2月に最終回を迎えた特撮ドラマ「爆上戦隊ブンブンジャー」(テレビ朝日系)の新たな電子コミックの制作が決定した。タイトルは「爆上戦隊ブンブンジャー bonus lap 調達屋の帰還(リターン・オブ・ザ・若旦那)」で、主人公はブンオレンジ/振騎玄蕃=ゲンバード・デ・リバリー二世となる。東映特撮ファンクラブ(TTFC)で今年の冬に限定配信される。

【画像】5万5千人が駆けつけた国立競技場で戦った玄蕃・相馬理&先斗・宮澤佑

 本作は、鳴田射士郎/ブンブルーと範道大也/ブンレッドの出会いを描いた「爆上戦隊ブンブンジャー formation lap 情報屋の秘密(ユア・アイズ・オンリー)」に続く「ブンブンジャー」電子コミック第2弾。ゲンバード・デ・リバリー二世を中心に、「ブンブンジャー」テレビシリーズでは触れられていない「惑星ブレキ奪還編」を描く。

ADVERTISEMENT

 必要なものをどこからともなく調達してくれる「調達屋」の振騎玄蕃。その正体は、惑星ブレキ出身の宇宙人ゲンバード・デ・リバリー二世だった。銀河通販王デ・リバリーの2代目であるゲンバードは「若旦那」と呼ばれており、故郷を乗っ取ったディスレースに復讐すべく行動していた。玄蕃は、「ブンブンジャー」バクアゲ27(第27話)で一度ブンブンジャーを去ったが、バクアゲ33(第33話)でチームに帰還。今回、同エピソードの放送日(2024年10月13日)からちょうど1周年を記念してコミカライズが始動した。

 ストーリー原案は、「ブンブンジャー」テレビシリーズの構成&メインライターを務めた冨岡淳広。プロデューサーにはテレビシリーズと同じく久慈麗人が就任しており、コミック第1弾と同じ制作陣が集結した。冨岡&久慈プロデューサーのコメントは以下の通り。(編集部・倉本拓弥)

冨岡淳広(ストーリー原案・監修)

応援屋の皆さんのお声のおかげで、「ブンブンジャー」の新しい物語を届けることが出来ます。まさにバクアゲ! 心からの感謝を。
テレビシリーズの最終回は、大也たちがビッグバングランプリに出場していた場面で幕を閉じました。実は地球を離れた彼らがあの場に立つまでには、大きな寄り道をしています。どんなことがあったかは物語の余白として残していましたが、その寄り道の筆頭こそ、玄蕃の故郷・惑星ブレキをハシリヤンの支配から解放し、無実の罪を着せられて服役を強要されている玄蕃の父の救出でした。本編終了後の「ファイナルライブツアー」にて「惑星ブレキを取り戻した」と「結果」だけを伝えるにとどめていたものです。
出来事の詳細は私の頭の中にのみ、ゆるーく構成だけは仕立てられてはいました。テレビシリーズの枠組みを離れ、善悪入り乱れての思惑、ハッタリ、駆け引き、果ては法廷闘争。大マジメに書いたら相当なボリュームになることが容易に想像される内容で、本編も幕を閉じた今、形になることはないだろう、でも何かしらの形で発表できないかな、発表出来たら応援屋の皆さん喜んでくれるかしら…などと妄想だけは広がっていたのです。
今回、その妄想をストーリー原案として書き起こし、コミカライズというスタイルをお借りしての発表となりますが、台詞や描写は本編地続きのものとして、久慈さんも私もバクアゲで制作に関わって参ります。
よって、これは紛うことなき「ブンブンジャー」バクアゲ49。大也たちの活躍は、まだまだ続いていきます。物語のスタートを楽しみにしていてください。

久慈麗人(コミック企画プロデュース)

放送が終わっても、応援屋のみなさんの愛と熱量、ずっと届いていました。
その声に背中を押されて、「まだ届けられていない物語」が動き出しました。
シリーズでは前例のない形かもしれませんが、東映特撮の在り方はもっと自由でいいですよね。
「誰も見たことがない景色を見るために、みんなで走って面白がる」
それがこの作品のエンジンなので。
心の助手席のブンブンジャーたちも、背中を押してくれている気がします。
だからまたちょっとだけドライブにつきあってください。
快くご協力してくださった冨岡先生とマンガ制作チームのみなさん、そしてTTFCを支えてくださっているファンのみなさんに心から感謝します。
ーーここからが、bonus lap だ! ブンブンジャーは終わらない!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT