ADVERTISEMENT

山本千尋、新作アクション時代劇「NINJA WARS」主演に熱い思い 偉大な先人たちに感謝

東京コミコン2025

「東京コミコン2025」に登場した桃月なしこ、ケイン・コスギ、山本千尋、宮原華音、坂本浩一監督
「東京コミコン2025」に登場した桃月なしこ、ケイン・コスギ、山本千尋、宮原華音、坂本浩一監督

 俳優の山本千尋が5日、千葉・幕張メッセで開催中の「東京コミコン2025」に出席。セレブステージ内プログラム「時代劇アクション・トークショー」内で、新作アクション時代劇「NINJA WARS~BLACKFOX VS SHOGUN'S NINJA~」が制作されることが発表された。この日は宮原華音桃月なしこケイン・コスギ坂本浩一監督も出席した。

【画像】特撮美女が集結!「SHOGUN’S NINJA」キャスト

 本作は、海外向けYouTubeチャンネル「24-7 SAMURAI-SHINOBI」を中心に2,000万回超の視聴実績を誇る山本主演の「BLACKFOX: Age of the Ninja」(2019)と、配信直後に115万回再生を記録した宮原が山田姫奈とダブル主演した「SHOGUN'S NINJA-将軍乃忍者-」の世界観を融合させた、新作時代劇。

ADVERTISEMENT

 山本が演じるのは、狐の集団の当主・石動律花。民衆をあおり、幕府への謀反を企む新興宗教を調査していた石動は、そこで将軍からの任務を受けて現れた風魔忍者のお喬(宮原)と出会い、徳川家に恨みを持ち、復興を願う服部半蔵(コスギ)率いる伊賀忍者に立ち向かう。

 メガホンを取るのは「ウルトラマン」「仮面ライダー」「スーパー戦隊」シリーズでメイン監督を務めた坂本監督。「子供の頃から『影の軍団』などを観て育ち、ずっと時代劇をやりたいと言い続けてきました」と語る坂本監督は、「海外の配信を狙う時に、皆さんが覚えやすいというのと、タイトルを見ただけでどういう内容か想像がつきやすいというところもあって。こういうタイトルとなっています」と明かす。

「NINJA WARS~BLACKFOX VS SHOGUN'S NINJA~」

 そして、前作から7年ぶりに石動律花を演じる山本は「7年という月日は本当に長いようであっという間。コロナだったりとか本当にいろんなことがあったんですけれど、特に(宮原)華音は同い年で、デビュー当時から一緒。本当に大好きな人たちと一緒にできること、尊敬できる先輩方とご一緒できるということで、自分は幸せ者だなと感じております」と感慨深げにコメント。

ADVERTISEMENT

 さらにこの日は、本作に出演する水野美紀もビデオメッセージを寄せ、倉田アクションクラブでアクションを学んだ水野は「坂本監督とこんな形でアクションものでお仕事ができるのは本当に大変大変ありがたいお話で嬉しかったです。物語のキーになる大事な役どころで、大きな見せ場もあります。今の年齢でできるせいいっぱいで頑張りますので、監督、お手柔らかにお願いします」と呼び掛けた。

 これから撮影に入るという坂本監督は「これが終わったら京都に行きます。頑張ってきます」とコメント。山本は「前作は7年前ですが、今もSNSを通して役名であった“律花”とか“BLACKFOX"というふうにコメントをくださる方が多くて。それだけ長く愛してもらえた作品なんだなと思い、心が温かく思っております」と語り「成長した姿を見せられるように、みんなで1日1日を大切にすごしたいと思います。応援よろしくお願いいたします」と意気込む。

山本千尋「自分は幸せ者だなと感じております」

 さらに「昨年は、時代劇が世界中から素晴らしいと賞賛を得た年だったのではないかなと、記憶に新しいと思います。我々のこれから撮る時代劇も、そして特撮も、本当に偉大な先輩方が切り開いてくださった茨の道だと思っております。その道を止めないこと、さらに輝きを増すことが私たち後輩の使命だと思います。まずはこの作品を世界中の皆様に届けられるように、日々の撮影頑張りたいと思います」と熱い思いを明かし「京都に行ってまいります」と会場に向かって呼びかけた。(取材・文:壬生智裕)

「NINJA WARS~BLACKFOX VS SHOGUN'S NINJA~」は2026年配信予定

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT