『ズートピア3』のストーリーは?「物語の中心はいつだってジュディ&ニック」監督が語る

現地時間4日に行われた第31回クリティクス・チョイス・アワードの会場で映画『ズートピア2』のジャレド・ブッシュ監督がCBRのインタビューに応じ、シリーズ第3弾の展望について語った。
【動画】ニック役・森川智之とゲイリー役・下野紘が『ズートピア2』を語り合う!
『ズートピア』(2016)は、あらゆる動物が共に暮らす文明社会“ズートピア”を舞台に、共に事件を追うことになったウサギの新米警官ジュディとキツネの詐欺師ニックの冒険を描いた作品。シリーズ第2弾となる『ズートピア2』では警察のバディとなったジュディ&ニックの関係を、ズートピアに突如として現れたヘビにまつわる謎に迫る中で巧みに掘り下げていった。
同作の世界興行収入は現在までに15億9,428万9,781ドル(約2,471億円)に達し、2019年の『アナと雪の女王2』を超えてディズニー・アニメーション史上最大のヒットを記録しており、第3弾への期待も高まっている。直撃されたブッシュ監督は、「この映画にはちょっとしたポストクレジットシーンがあって、それがもしかしたら、僕たちが何が出来るかを示唆しているかもしれない」と第3弾には鳥類が登場すると遠回しにコメント。(数字は Box Office Mojo 調べ、1ドル155円計算)
現在は約5年にわたる制作を終えて成功の喜びをかみしめている段階だといい、具体的な発言は控えたブッシュ監督。しかし、「どんなストーリーでも、いつだってジュディ&ニックが中心というのはわかっている」とシリーズを通して二人の関係が肝になると明言する。
「彼らに次、何が起こるのか? インターネット上ではたくさんの予想が飛び交っている。それらを全て実現できるかはわからないけど、人々がこんなにも夢中になってくれているのを見るのは本当に楽しい」とファンの熱烈な反応を喜んでいた。
なお、ブッシュ監督は公開前にシネマトゥデイのインタビューに応じた際も、第3弾以降への期待を口にしていた。「僕たちは『ズートピア』の世界を愛している。(『ズートピア』シリーズの制作は)僕の人生において最も楽しかった経験の一つだし、正直言って、これからもずっと『ズートピア』の世界で過ごしたいと思っている。この世界には語るべき物語が無限にあるから」(編集部・市川遥)
映画『ズートピア2』は公開中


