ADVERTISEMENT

亀梨和也、マイナス10度の雪中で見せる剥き出しの芝居「北方謙三 水滸伝」プロデューサーが語る驚異の献身

「北方謙三 水滸伝」亀梨和也が演じる林冲
「北方謙三 水滸伝」亀梨和也が演じる林冲 - (C) 北方謙三/集英社 (C) 2026WOWOW/NTTドコモ

 織田裕二を主演に迎え、WOWOWが総力を挙げて映像化に挑んだ連続ドラマ「北方謙三 水滸伝」。世の腐敗を正すため、個性豊かな豪傑たちが集結する本作で、過酷な運命に抗う英傑・林冲(りんちゅう)を演じるのが亀梨和也だ。原作でも屈指の人気を誇るキャラクターに、亀梨はいかにして立ち向かったのか。WOWOWの大原康明プロデューサーが、その献身的な姿勢を明かした。(編集部・入倉功一)

【動画】 織田裕二&反町隆史&亀梨和也「北方謙三 水滸伝」インタビュー

 本作は、中国を代表する古典文学を大胆にアレンジした、累計発行部数1,160万部を突破する歴史大河小説の実写化。北宋時代の中国を舞台に、腐り切った国を打倒するため、要塞・梁山泊に集う志士たちの生き様を描く。

ADVERTISEMENT

 物語の中心を担うのが、梁山泊のリーダーとなる主人公・宋江(織田裕二)と、もう一人の頭領・晁蓋(反町隆史)、そして亀梨が演じる武人・林冲だ。その武勇を生かし、帝の直属軍「禁軍」に武術師範として潜入し、次々と過酷な試練に直面する。

 豹子頭(ひょうしとう)の渾名で知られ、原作ファンからも絶大な人気を誇るこの役について、大原氏は「亀梨さんとは以前、(連続ドラマW)『ゲームの名は誘拐』というドラマでご一緒させていただき、プロフェッショナルとしての姿勢や、お芝居へのひたむきさに感銘を受けたのが忘れられなかったんです。林冲というキャラクターは、皆さんの期待を絶対に裏切れない非常に難しい役柄。でも亀梨さんであれば、絶対に納得していただけると信じてオファーをさせていただきました」と語る。

マイナス10度の過酷撮影

(C) 北方謙三/集英社 (C) 2026WOWOW/NTTドコモ

 槍の腕は並ぶものがなく、戦場では騎馬隊を率いて敵を翻弄する天下無双の武人・林冲。数々の作品でアクションにも挑んできた亀梨だが、今作まで乗馬の経験はなかったという。

 「この作品のために12月から翌年の7月ぐらいまで、キャストの皆さんのスケジュールをいただいて撮影したのですが、亀梨さんはさらに、非常にお忙しい中、槍や乗馬の練習に打ち込んでくださいました。単に乗るだけでなく、片手で手綱を取り、もう片方の手で槍を振り回して走る……。スタッフの皆さんと一緒にそこまで仕上げてくださったことに心から感激しました」(大原氏)

ADVERTISEMENT

 勇ましい姿だけではなく、過酷な拷問に耐え、大雪の中を逃走する、過酷なサバイバルを生き抜く姿も林冲の見せどころ。撮影現場もまた、肉体の限界に挑むような過酷な環境だったという。特に象徴的なのが、吹雪の雪山で撮影されたシーンだ。

 「マイナス10度くらいの雪山で、腰まで浸かるような雪をかき分けながら、8分間くらい叫び、動き続けるような撮影もあったんです。そんな中でも亀梨さんは『辛い』とか『大変』なんて一言も漏らさず、演出に対して『わかりました』と応じて、黙々と撮影に臨んでくださいました。若松(節朗)監督もアイドルとしての華やかな亀梨さんはご存じでしたが、ここまで剥き出しの芝居をするのかと驚かれていたようです」

 大原氏が「林冲を映像にするなら亀梨さんしかいない」という信頼に献身的な役づくりと演技で応えた亀梨。幾度も絶望の淵に立たされ、それでも“志”のために耐え抜く姿は、宋江や晁蓋のようなリーダーたちとはまた違う輝きを放つだろう。

連続ドラマ「北方謙三 水滸伝」毎週日曜 午後10:00~配信中(全7話)
放送:WOWOW、配信:WOWOWオンデマンド、Lemino

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT