山田孝之、竹内涼真、高橋一生……美声を持つ俳優たち

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google +1
  • ツイート
  • シェア
竹内涼真(2018年6月撮影)、山田孝之(2017年11月撮影)、高橋一生(2017年1月撮影)

 先ごろ「勇者ヨシヒコ」シリーズの福田雄一演出によるミュージカル「シティ・オブ・エンジェルズ」が上演された山田孝之をはじめ、竹内涼真高橋一生高畑充希ら映画や舞台、ドラマで美声を披露した俳優たちを紹介します。(編集部・石井百合子)

【動画】石橋静河出演『きみの鳥はうたえる』予告編

 バラエティー番組でTOKIOの「太陽と砂漠のバラ」(弾き語りでメンバーの前で歌った)や槇原敬之の「どんなときも。」などを披露した。大エルミタージュ美術館展のテーマ曲「愛をあなたに」、松竹系映画『おかえり、はやぶさ』のイメージソング「夢のかけら」などを収録したアルバム「愛をあなたに」が2012年にリリースされた。

[PR]

2018年9月撮影

石橋静河

 ダンサーとして芸能活動をスタートした石橋静河石井裕也監督による2017年公開の映画『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』で主演に抜擢されて以来、快進撃が続き、朝ドラ「半分、青い。」の佐藤健演じる律の妻役としても注目を浴びた。『Playback』『THE COCKPIT』などの三宅唱監督と、『密使と番人』に続いてタッグを組む『きみの鳥はうたえる』(上映中)ではカラオケシーンでハナレグミの「オリビアを聴きながら」を披露。曲目は石橋と監督が相談して決めたという。染谷将太演じる失業中の青年・静雄と楽し気にカラオケに興じる姿が観られる。

映画『君の鳥はうたえる』より(C) HAKODATE CINEMA IRIS

榮倉奈々

 4歳で三味線を、5歳で民謡を習い始め、中学時代には民謡の全国大会でグランプリを受賞するほどの実力を持つ榮倉奈々(2006年6月放送「王様のブランチ」で噂のメディアガールとして紹介)。フジテレビ系バラエティー番組「新堂本兄弟」で夏川りみの「涙そうそう」(三味線演奏もすごい!)、一青窈の「ハナミズキ」などを披露していた。

2018年6月撮影

門脇麦

 山下達郎が書き下ろした映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』の主題歌「REBORN」を歌唱。ミュージックビデオでは海辺で優雅にバレエを踊る姿も収められている。

2018年9月撮影

高橋一生

 NHKの「スタジオパークからこんにちは」では THE BOOM の「からたち野道」をピアノ伴奏で歌唱。NTTドコモのCMでは、Mr.Childrenの名曲「抱きしめたい」を口ずさみながら、娘の帰りを待つ父に。TBS系ドラマ「カルテット」では、椎名林檎作詞・作曲の主題歌「おとなの掟」を、共演者の松たか子満島ひかり松田龍平とドラマ限定ユニット「Doughnuts Hole」を組んで歌っていた。今年、3月21日にリリースされたエレファントカシマシのトリビュートアルバムでは、東京スカパラダイスオーケストラとのコラボで「俺たちの明日」をカバーした。弟はロックバンド never young beach のボーカル・安部勇磨

高畑充希

 もともとミュージカル「ピーターパン」などで歌唱力には定評があり、NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」の西門希子役で劇中、美声を披露して注目を浴びた。みつき名義で歌手としても活動しており、2007年に小渕健太郎コブクロ)プロデュースによるデビュー・シングル「大切なもの」が発売され、以降、川嶋あい竹内まりやらプロデュースの楽曲も発表されている。今年8月20日に放送された星野源のNHK音楽トーク番組「おげんさんといっしょ」第2弾では自身の主演ドラマ「過保護のカホコ」(日本テレビ系)の主題歌に起用された星野源の「Family Song」を歌い、大好評。ドコモのCMでは X JAPAN の「紅」をアカペラで熱唱して反響を呼んだ。

2017年12月撮影

竹内涼真

 バラエティー番組などで木山裕策の「home」、コブクロの「永遠にともに」(高校時代の映像)、久保田利伸 with ナオミ キャンベルの「LA・LA・LA・LOVE SONG」(阿佐ヶ谷姉妹とのコラボ)などをアカペラで披露。19日、「過保護のカホコ」SPドラマの番宣で高畑充希とともに出演したバラエティー番組「PON!」(日本テレビ系)では、昔から歌が好きだったこと、カラオケにもよく通い玉置浩二バックストリート・ボーイズの楽曲などを歌うと話していた。ちなみに、かつてオーディションで特技の歌を披露して100万円を獲得したこともあったという。

多部未華子

 映画『あやしい彼女』である日突然20歳の姿に若返ってしまう老婆を演じた多部。劇中、ザ・フォーク・クルセダーズの「悲しくてやりきれない」、坂本九の名曲「見上げてごらん夜の星を」などの昭和の名曲を披露。ヒロインの大鳥節子名義で名を連ねたサントラも発売された。

山田孝之

 2015年放送のテレビ東京系異色ドラマ「山田孝之の東京都北区赤羽」で劇中、カラオケで THE YELLOW MONKEY の「カナリヤ」を歌い、吉井和哉作曲・編曲のエンディングテーマ「TOKYO NORTH SIDE」では作詞・歌を担当。同、山下敦弘松江哲明と組んだ「山田孝之のカンヌ映画祭」(2017)では、フジファブリックのオープニングテーマ「カンヌの休日 feat.山田孝之」に参加している。2016年放送の「勇者ヨシヒコと導かれし七人」のミュージカル回(ミュジコの村)では元宝塚歌劇団トップスターの大地真央壮一帆今拓哉浦井健治新妻聖子らと歌い踊り、大いに話題になった。また同シリーズの監督・福田雄一と組んだ初舞台「フル・モンティ」以来、約4年ぶりとなるミュージカル「シティ・オブ・エンジェルズ」が今年9月に上演された。

» 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google +1
  • ツイート
  • シェア

楽天市場

[PR]