ADVERTISEMENT

アニメ映画『鹿の王』予告映像が公開!miletの書き下ろし主題歌も

『鹿の王 ユナと約束の旅』新ポスタービジュアル
『鹿の王 ユナと約束の旅』新ポスタービジュアル - (C) 2021「鹿の王」製作委員会

 『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『君の名は。』などで作画監督を務めた安藤雅司が初監督を務めるアニメーション映画『鹿の王 ユナと約束の旅』(9月10日公開)の予告映像が公開。あわせて主題歌をシンガーソングライターのmiletが手掛けることも発表された。

『鹿の王 ユナと約束の旅』予告【動画】

 本作は、2015年度の本屋大賞を受賞し、シリーズ累計230万部を突破する上橋菜穂子の小説「鹿の王」をもとにしたファンタジーアニメーション。強大な帝国が支配し、未知の病がまん延する世界を舞台に、それぞれの目的を果たそうとする人々の奮闘が描かれる。過酷な運命に立ち向かいながら旅を続ける血の繋がらない父と娘、多くの命を病から救おうと奔走する天才医師、故郷のために帝国に従い戦う謎の女などの運命が交錯する。

ADVERTISEMENT

 今回、本作の主題歌をシンガーソングライターのmiletが担当し、新曲「One Reason」を書き下ろしたことが発表。新たに公開された予告映像には楽曲が収められている。また、生き残った孤独な戦士ヴァンにあてた堤真一の声をはじめ、天才医師ホッサル役の竹内涼真、ヴァンを追う謎の女戦士サエ役のの声の演技も聞くことができる。

 あわせて公開されたビジュアルは、安藤監督が描いたティザービジュアルをコンセプトに作成されたもので、過酷な運命に立ち向かう力強さとユナを守る志を背中で語る戦士・ヴァン、曇天のなかに一筋の希望という光を与える幼子・ユナの姿が捉えられている。

 本作では、安藤監督がキャラクターデサインと作画監督も手掛けており、共同監督として『千と千尋の神隠し』で監督助手、『伏 鉄砲娘の捕物帳』で映画初監督を務めた宮地昌幸が参加。脚本はアニメ「ハイキュー!!」シリーズなどで知られる岸本卓、アニメーション制作はProduction I.Gが担当する。(編集部・大内啓輔)

主題歌に関するコメント

・milet
映画『鹿の王 ユナと約束の旅』の主題歌を担当させていただくことになりました。「One Reason」は主題歌のお話しをいただき、小説・台本を読み、言葉たちから伝わる静かな森の匂いや温度を生々しく感じながら書き進めました。困難に立ち向かう小さな命たちが繋がり、一度きりの人生の中で大きな愛を生み出します。やはり、人間はあたたかい生き物なのです。そんなメッセージを抱きしめ、深い森を泳ぎ進むように歌わせていただきました。ぜひ『鹿の王』の世界と一緒に主題歌「One Reason」も一緒に楽しんでいただけたらさいわいです。

・安藤雅司監督
映画の制作中、プロデューサーより「今気になるアーティストはいるか?」と聞かれ、「あのドラマの主題歌の……」と、そのとき最も耳に残る歌声として答えたのが、音楽には疎い自分はお名前もよく存じ上げなかったmiletさんでした。主題歌をお願いするときに、自分が伝えたイメージは「今ここに私があるのは私を大切に思ってくれたあなたがいたから……」という思いを、子から親に、あるいは大切な人に向けて伝える歌でした。それが映画の中の少女ユナから、彼女を守ってくれたヴァンに伝える思いと重なると美しいと考えました。思い描いた通りの、本当に素敵な主題歌が生まれたと大変感謝しております。ぜひ、この主題歌と共に、この映画が観る者の心に響くことを願っています。

映画『鹿の王 ユナと約束の旅』予告【9月10日(金)公開】 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT