ADVERTISEMENT

「ウォーキング・デッド」女優、MCUで聴覚障害のヒーロー役 『エターナルズ』宇宙最速のマッカリとは

「ウォーキング・デッド」からMCUへ!ローレン・リドロフ演じるマッカリ
「ウォーキング・デッド」からMCUへ!ローレン・リドロフ演じるマッカリ - (C) Marvel Studios 2021

 『アベンジャーズ/エンドゲーム』後を舞台にした映画『エターナルズ』では、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)初となる聴覚障害のヒーロー・マッカリが登場する。演じているのは、ドラマ「ウォーキング・デッド」のコニー役で知られ、自身も聴覚障害を持つローレン・リドロフだ。

【画像】豪華俳優陣が勢揃い!『エターナルズ』のヒーローたち

 宇宙神セレスティアルズによって創造された種族エターナルズは、それぞれが不死身の肉体と超人的なパワーを授かっている。マッカリは、超高速で走れる能力を持っており、そのスピードは宇宙最速。また、地球に関する知識はチーム随一で、何世紀にもわたり地球を隅々まで調査してきた。

ADVERTISEMENT

 聴覚を失った子供たちを描く『ワンダーストラック』(2017)にコンサルタント・役者として参加したローレンは、「ウォーキング・デッド」シーズン9(2018~2019)からコニーを演じてブレイク。オスカー候補となった『サウンド・オブ・メタル ~聞こえるということ~』(2020)や、ろう者のスーパーヒーローが活躍する『サイン・ジーン 初代ろう者スーパーヒーロー』(2017)などにも出演している。

 原作コミックでは男性として描かれたマッカリだが、MCU版の設定は聴覚障害を持つ女性。ローレンは、本作に参加した時にはキャラクターの概略がすでに存在していたと、New York Times のインタビューに語っている。「マーベルは多様性のために闘ってくれていて、すごく感銘を受けたんです。ジェンダーだけでなく、人種も。だから、私はこのプロジェクトに魅力を感じたんです」と作品が掲げるテーマに魅了されたという。

 MCUで聴覚障害を持つヒーローを描くのは、本作が初めて。撮影現場ではレーザーポインターを使っての指示や、アメリカ手話(ASL)のコンサルタントである夫ダグラスに助けられたそうで、「ダグラスは素晴らしいASLコンサルタントです。彼は他の俳優が撮影中に即興で何かをする時に、会話の内容を手話にして伝えるサポートをしてくれました」と The Hollywood Reporter で振り返った。

ADVERTISEMENT

 ローレンはまた、超高速で走るマッカリを演じるため、最初はランニングで役づくりをしていたと Marvel Entertainment のインタビューで告白。しかし、マーベルからは走ることを止めるように伝えられたそうで、「私も『なぜ?』って思いました。でも、彼らは私にランナーのような見た目になってほしかったんです。なので実際に走るのではなく、フィジカル面を鍛えることに変えました」と語っている。(編集部・倉本拓弥)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT