ADVERTISEMENT

岡田准一、坂口健太郎は「ピュアで素敵」 バディ役で筋トレ指導も

『ヘルドッグス』でバディを組んだ岡田准一と坂口健太郎
『ヘルドッグス』でバディを組んだ岡田准一と坂口健太郎

 俳優の岡田准一が16日、豊洲PITで行われた主演映画『ヘルドッグス』のジャパンプレミアに出席。岡田が劇中でバディを組んだ坂口健太郎を「ピュアでムチャクチャ素敵でした」と絶賛すると、坂口も「兄貴のように心強い存在でした」と相思相愛ぶりを見せつけていた。イベントには松岡茉優MIYAVI北村一輝大竹しのぶ原田眞人監督も出席した。

『ヘルドッグス』ジャパンプレミア【フォトギャラリー】

 本作は、警察小説の概念を破壊した深町秋生の問題作「ヘルドッグス 地獄の犬たち」をベースに、映画『燃えよ剣』などの原田監督が映画化。トラウマを抱え、正義感も感情も捨てた元警察官の兼高(岡田)が、関東最大のヤクザ組織に潜入捜査し、ある事実を暴こうとする姿が描かれる。

ADVERTISEMENT

 主演の岡田は、非常にとがった作品ということを自覚しているようで、最初のあいさつで「好き嫌いがわかれるような映画です」と宣言。「非常に挑戦的で挑発的な作品。そんな作品が、僕の新たな役者人生の1ページに刻まれるんだということを感じながら演じました」としみじみ語る。

 映画『関ヶ原』『燃えよ剣』についで3度目のタッグとなる原田監督について「ピュアすぎてひっくり返っている人」と評する岡田は、今回も各キャストのアクションを考え、監督に提案して作り上げていく役目を担当。岡田は「結構監督はむちゃぶりをする人で『鍛えておいて』と言うんです」と苦笑いを浮かべ、相棒となる坂口にもさまざまな指導をしたという。

 岡田は「坂口君はめちゃめちゃピュアで素敵でした」と笑顔を見せると「お芝居の脳とアクションの脳は違う。お芝居はわがままでもいいけれど、アクションはけがをしてしまってはいけないので、冷静さが必要になる。多くの人は極端になってしまうのですが、坂口君はとてもバランスがいい。うらやましいなと思った」と述べると、坂口は「嬉しいですね」と破顔する。

 そんな坂口は「岡田さんはほかの人のアクションのときでも、すぐそばで見てくださっていろいろアドバイスしてくれるんです。カメラが回っていないときでも兄のように慕っています」とラブコールを送ると「お芝居は感情的に、アクションは冷静に、という切り替えを学ぶことができました」と貴重な現場だったことを明かしていた。

ADVERTISEMENT

 そんな二人に守られるヤクザの会長を演じたMIYAVIは「役の関係性から、僕は(岡田や坂口と)距離をとっていたのですが、二人が和気あいあいとしているのはいいなと思っていました。筋トレとか指導していたんですよ」と撮影現場での裏話を披露すると、岡田は「なんか(坂口の所属事務所である)トライストーンの人には筋トレさせたくなるんです。田中圭君にもさせていましたね」と笑っていた。

 岡田は「原田監督は現場でエキストラの方にも役をつける方。細かいところまで愛にあふれた作品です。そんな熱量を感じとっていただければ」と作品に込めた思いを語っていた。(磯部正和)

映画『ヘルドッグス』は9月16日より全国公開

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT