ADVERTISEMENT

【ネタバレ】『シャザム!』続編で驚きのサプライズ ザカリー&監督が撮影を振り返る

スーパーマンに続いてあのヒーロー登場!
スーパーマンに続いてあのヒーロー登場! - (C) 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & (C) DC Comics

 DC映画『シャザム!』の続編『シャザム!~神々の怒り~』(公開中)で主演を務めたザカリー・リーヴァイと、メガホンを取ったデヴィッド・F・サンドバーグ監督がリモートインタビューに応じ、本編で実現した驚きのサプライズについて語った。(以下、映画の重大なネタバレを含みます)

美しすぎる!ガル・ガドット画像集【全20枚】

 「見た目はオトナ、中身はコドモ」のスーパーヒーロー・シャザムが、人間界を滅ぼそうと地球に襲来したアトラスの娘たち(へスペラ、カリプソ、アンテア)に立ち向かう本作。『シャザム!』シリーズでは、DCファンが思わずニヤリとする嬉しい小ネタや仕掛けがあり、1作目ではスーパーマンのカメオ登場が実現している(ヘンリー・カヴィルの顔は映らず首から下だけ)。

ADVERTISEMENT

 続編でサプライズ登場を果たしたのは、ジャスティス・リーグの一員であるワンダーウーマン(ガル・ガドット)だ。彼女は、本編で二回姿を見せる。最初は、シャザムに変身する少年・ビリーの夢に登場。前作のスーパーマンと同じく首から下だけが映り、顔は本人ではなく魔術師(ジャイモン・フンスー)だった。しかし、クライマックスでもう一度登場したのは、ガルが演じた本物のワンダーウーマン。お馴染みのテーマ曲も流れ、ビリーの復活に一役買った。

 ワンダーウーマンといえば、DCスタジオによるユニバースの再建に伴い、シリーズ第3弾の製作が中止になったと報道されたばかり。サンドバーグ監督いわく、ワンダーウーマンの登場は一連の報道を受けてのものではなく、最初から脚本に書かれていたという。

 「ワンダーウーマン登場はもともと脚本に書いてあったものです。ですが、私は本当に実現するかどうか疑問に思っていました。ガルの出演権を獲得できるか、わからなかったからです。彼女が承諾してくれた時は本当に嬉しかったです。前作のスーパーマンの例があったので、今回も頭を映さないショットを撮って、最後にサプライズで彼女の顔を映すことにしました。ようやく、別のDCヒーローを『シャザム!』に参加させることができました」

ADVERTISEMENT

 シャザム役のザカリーも、「ガルと彼女が演じるワンダーウーマンが映画に登場してくれたのはもちろん嬉しかったし、レストランで魔術師と(偽物のワンダーウーマンが登場することで、本物は出ないだろうと思わせる)ミスディレクションのシーンを演じることもすごく楽しかった。本物が登場した時に、『え、でもこれって?』ってなりますよね。でも、そこにいるのは本物のワンダーウーマンです」と念願だったDCヒーローとの共演について心境を明かす。

 ワンダーウーマンは、ビリーにとっても憧れのDCヒーローだ。「ビリーが彼女を前にしてド緊張しているところも大好きです。彼は文字通り生き返ったばかりなのに、いきなり憧れの女性と対面する。演じていてものすごく楽しかったです」とザカリーは振り返ると、「ビリーや僕にとっても、ユニバースにいる他のキャラクター/世界と触れあえることはすごくクールなことです。前作では首なしスーパーマンが少しだけ登場しましたが(笑)、今回はよりリアルな形でシャザムが他のDCキャラクターと共演していて、最高ですよね。ユニバースが重なるのは、コミックでも最も好きな部分の一つです。僕らの映画で、それを実現できたのは本当に楽しかったです」とクロスオーバーを喜んだ。(取材・文:編集部・倉本拓弥)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT