ADVERTISEMENT

『東京リベンジャーズ』監督がオファーを一度断った理由とは?

『東京リベンジャーズ2』撮影中の英勉監督と北村匠海
『東京リベンジャーズ2』撮影中の英勉監督と北村匠海 - (C) 和久井健/講談社 (C) 2023 映画「東京リベンジャーズ 2 血のハロウィン編」製作委員会

 映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-/-決戦-』の岡田翔太プロデューサーが、前作で監督に一度、オファーを断られていたことを明かした。

【画像】『東京リベンジャーズ2』キャラクタービジュアルを一挙公開!

 本作は累計発行部数7,000万部を超える和久井健の人気コミックを実写化し、2021年に大ヒットした『東京リベンジャーズ』の続編。凶悪化した組織“東京卍會”によって、再びかつての恋人・ヒナタ(今田美桜)を殺された主人公・タケミチ(北村匠海)は、ヒナタを救うため過去にタイムリープし、マイキー(吉沢亮)ら東卍結成メンバー6人を引き裂く悲しい事件の真相に迫る。

ADVERTISEMENT

 メガホンを取ったのは前作に引き続き、『映画 賭ケグルイ』『映像研には手を出すな!』『映画 おそ松さん』『ヒロイン失格』などを手掛けてきたことで知られる英勉(はなぶさ・つとむ)監督だ。しかし、前作でオファーをしたとき、英監督からは初め「僕、ヤンキーとか怖いんで、そういう作品なら無理だと思います」と断られていたのだという。

 岡田プロデューサーは「監督も僕もヤンキーみたいな人生をまったく送っていなくて。僕はだからこそ監督にお願いしていて、『タケミチというヤンキーじゃない普通のやつが、強い相手と立ち向かう話をやりたいんです。だから僕と監督の目線が一番いいと思うんです』という話をしていた」と振り返る。

 続編は『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-』(4月21日公開)、『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -決戦-』(6月30日公開)の前後編2部作で、新キャラクターとして場地圭介(永山絢斗)、羽宮一虎(村上虹郎)、松野千冬(高杉真宙)が加わる。

 「監督が1は“タケミチ1本道”と言っていて、(お互いに)割とスムーズに意思疎通できたんですけど、2は全然1本道じゃなくて。マイキー、場地、一虎という3本の道をタケミチがつなぐ話なので、すごく難しい。その一つとして落としちゃいけないので、相当、監督や和久井先生と意見交換して、1のときより倍以上、脚本の開発に時間がかかったんです」

 「とにかく前編では楽しかったときの彼らを、そしてその彼らに起こってしまった事件を積み上げていこう、後編はその積み上げたものをどう消化できるかをやろうと。前後編にすることで整理ができた。『友情』というテーマと『運命を殴り変える』というテーマ。(前後編の)2パートにしたことで、僕らが思っていた通りのものになったという感じはありますね」と自信をのぞかせた。(編集部・中山雄一朗)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT