ADVERTISEMENT

板垣李光人、松たか子の弟役でドラマ「しあわせな結婚」出演 主演・阿部サダヲと念願の本格共演

「しあわせな結婚」で本格共演! 写真集を買った阿部サダヲと板垣李光人
「しあわせな結婚」で本格共演! 写真集を買った阿部サダヲと板垣李光人 - (C)テレビ朝日

 俳優の板垣李光人が、阿部サダヲ主演、松たか子がヒロインを務める、7月期のテレビ朝日系木曜ドラマ「しあわせな結婚」(よる9時~)に出演することが明らかになった。

【画像】阿部サダヲの体内で働いてた『はたらく細胞』の板垣李光人

 本作は、阿部と松が『ジヌよさらば ~かむろば村へ~』(2015)以来、約10年ぶりとなる夫婦役で挑むマリッジ・サスペンス。脚本家・大石静が、NHK大河ドラマ「光る君へ」以来、1作目となる連続ドラマで夫婦の愛を問う完全オリジナルホームドラマだ。

ADVERTISEMENT

 阿部が演じるのは、テレビ番組にも出演する人気弁護士・原田幸太郎。生来ひとり好きで、独身を貫いてきた幸太郎が、ある日、ミステリアスな高校の美術教師・鈴木ネルラ(松)と運命の出会いをし、結婚観が大転換。電撃結婚に踏み切り、ネルラの父・弟・叔父が暮らすマンションで新婚生活をスタートさせるが、彼女がひそかに抱えている“大きな秘密”が少しずつ明らかになっていく。

 人気若手俳優として活躍中の板垣が演じるのは、松が演じるネルラの弟・鈴木レオ役。アイドルグループの衣装を手掛けるデザイナー兼スタイリストで、実は大学生だが、仕事が忙しすぎて休学中という設定で、板垣は「僕も服が好きで、デザインとかも描いたりしているので、そういった部分は似ているなと思います」と語っている。

 本作に出演するにあたり、板垣は「こんなぜいたくな場所に自分が参加していいんだろうかと恐縮する思いもありながら、お話をいただけたことがうれしかったです」とコメント。映画『はたらく細胞』では、阿部が演じる人間の体内で活動する赤血球を演じたが、「僕は阿部さんの体内にいたので(笑)、直接芝居させて頂く機会がなかったんです。舞台挨拶のときにお話したくらいで……。だから今回ガッツリご一緒できるのが楽しみです」と期待をのぞかせる。

ADVERTISEMENT

 一方、そんな板垣に対して阿部は「一度僕の細胞をやってくれたので、すでにものすごく近い関係だと思っています(笑)。まるで漫画の登場人物のようで、こんな人が実際にいるのか、と思うくらい素晴らしいですよね」と絶賛し、「このチームでは、板垣くんのことを“リヒト様”と呼ぶと決めたので、リヒト様が気持ちよくお芝居できるような環境を作っていきたいと思っています(笑)」と共演を心待ちにしている。

 板垣は、レオを演じるにあたって「松さんの弟にふさわしい人になりたい!」と意気込んでおり、「ネルラとの姉弟の関係や、レオが幸太郎とどういうふうに関わっていくのか。さらにレオは一体どういう人物なのか……いろいろなことが明かされていくのが僕自身も楽しみですし、絶対に面白い作品になると感じています」と熱く語っている。板垣と阿部のコメント全文は以下の通り。(編集部・入倉功一)

板垣李光人(鈴木レオ・役)

脚本が大石静さん、そして阿部サダヲさん、松たか子さんが出られる作品であり、《マリッジ・サスペンス》というあまりないジャンル…本当にドキドキ、ワクワクする要素しかありません! こんなにぜいたくな場所に自分が参加していいんだろうかと恐縮する思いもありながら、お話をいただけてうれしかったです。  
阿部さんとは以前、同じ作品(映画『はたらく細胞』)に出演させていただいたことがありますが、僕は阿部さんの体内にいたので(笑)、一緒に芝居をしていないんです。舞台挨拶でお会いしたときに少しお話させていただいたくらいなので、今回ガッツリご一緒できるのが、本当に楽しみです。
 松さんの作品はいろいろと拝見していますので、とにかく“松さんの弟にふさわしい人になりたい!”という気持ちですし、姉弟という関係でどんな芝居が生まれるのかが楽しみです。あと、松さんはお蕎麦が好きといろんな媒体でお見かけしたので、一緒にすする機会があればいいなと思っています(笑)。
 僕が演じるレオは、ネルラと同じくどこかミステリアスなので、一体どういう人物なのか、いろいろなことが明かされていくのが僕自身も楽しみです。また、ネルラとレオの家族は本当に個性豊かなので、その中で自分の空気や時間の流れというものを大切にしたいです。家族全員で食卓を囲むシーンでどんな化学反応が起きるのか…今から楽しみです。
皆さんに食らいつきながら、その空気を楽しんでいけたらいいなと思います。家族の話でもあるので、ネルラと姉弟の関係性や、レオが幸太郎とどのように関わっていくのか…。そしてレオはどういう人物なのか、どのようにいろいろなことが明かされていくのか…という部分も楽しみです。僕自身も、見る前から“絶対に面白い作品になる”と感じていますので、皆さん、ぜひこの家族の物語を楽しみにしていてください!

阿部サダヲ(原田幸太郎・役)

板垣くんとはものすごく年が離れているんですが、それも含めてちょっとミステリアスで面白いし、顔も素晴らしいですよね。このチームでは、板垣くんのことを“リヒト様”と呼ぶと決めたので、リヒト様が気持ちよくお芝居できるような環境を作っていきたいと思っています(笑)。
以前、映画でご一緒したんですが、そのときリヒト様は僕の体内にいました。一度僕の細胞をやってくれたので、すでにものすごく近い関係だと思っています(笑)。そして僕、実はリヒト様の写真集を買ったんです。本当にキレイな男の子というか……。まるで漫画の登場人物のようで、こんな人が実際にいるのか、と思うくらい素晴らしいですよね。ちなみに、リヒト様から「本屋さんで買ったんですか? ネットですか?」と聞かれて、「ネット」と答えるのが、なんだか少し恥ずかしかったです(笑)。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT