目黒蓮、日曜劇場で重要人物役も詳細話せず プロデューサーから謎の指示「馬役なのかな…」

日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系、10月12日よる9時スタート)に出演する目黒蓮(Snow Man)が4日、都内で行われた「TBS DRAMA COLLECTION 2025 Autumn!」に出席し、プロデューサーから“謎”の依頼を受けていたことを明かした。この日は、同作から主演の妻夫木聡、共演の松本若菜、佐藤浩市のほか、同局で今秋スタートするドラマ3作品の豪華出演者12名が来場した。
山本周五郎賞やJRA賞馬事文化賞を受賞した早見和真の小説に基づく本作は、人間と競走馬の20年にわたる壮大なストーリー。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく。
目黒は物語の鍵を握る重要な役どころを担うが、役名や詳細はドラマ本編で明かされることから「プロデューサーさんに『(今日は)あまりしゃべらないでくれ』と言われちゃったんです」と苦笑い。また、「役に入る前、謎に『いっぱい走っといてください』と言われて、あれ? 俺、馬役なのかな……と思って。違ったんですけど、あまり言えなくて、すみません」と冗談も飛ばしながら、役の説明ができないことを謝った
撮影は苦労しているようで、税理士として挫折するが、馬主・山王耕造(佐藤)との出会いによって人生が大きく動きだす栗須栄治役の妻夫木は「馬とのシーンが多いので、それに合わせて早朝のシーンも多いことがあって、2時出発とかありますもんね」と吐露しつつ、「現場は和気あいあいとして、スタッフ・キャスト一丸となって面白いドラマを作ろう! という思いでやっています」と力を込める。佐藤も「大変だけど、大変さが画になるんだ! という意識をスタッフ・キャスト共に持って頑張っています」と現場の様子を伝えた。
キャスト同士のQ&Aコーナーでは、火曜ドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」に出演する前原瑞樹が、目黒と金曜ドラマ「フェイクマミー」に出演する向井康二(Snow Man)に対して「どうしたら僕は Snow Man に入れるんですか?」と質問。向井は「まず書類審査からお願いします。まず、出さないと」と答えるが、目黒は「えっと……すいません。入れません」とキッパリ。しかし、前原は「まだ諦めてないです。踊りも頑張ります」と前向きで、目黒と向井は「そんなに言っていただけてうれしい」と喜んでいた。(錦怜那)


