ADVERTISEMENT

最も“不幸な”主人公が世界を救う…「ブレイキング・バッド」クリエイター、謎だらけの新作「予備知識なしで観て」

「プルリブス」キービジュアル - 画像提供:Apple TV
「プルリブス」キービジュアル - 画像提供:Apple TV

 人気海外ドラマ「ブレイキング・バッド」「ベター・コール・ソウル」の生みの親であるヴィンス・ギリガンが手がける新作ドラマ「プルリブス」が、Apple TV で間もなく全世界配信される。「地球上で最も不幸な女が“幸福”で世界を救う」という以外の情報は、ほぼ伏せられたままの本作。配信を前にヴィンスがリモートインタビューに応じ、謎だらけの本作が誕生したきっかけ、“アンチヒーロー”を描いてきた彼が生み出す新たな主人公について語った。

【動画】世界に何が起きたのか…「プルリブス」予告編(海外版)

 タイトルの「プルリブス」(Pluribus)は、ラテン語で「多数」という意味。今年7月に「Happiness is Contagious(その幸せは感染する)」という謎のカウントダウンが始まり、謎の科学実験や、箱から取り出したドーナツを舐める人間の姿を映し出した不気味な映像が公開されてきた。また、撮影地は「ブレイキング・バッド」「ベター・コール・ソウル」と同じニューメキシコ州・アルバカーキであることから、両作品とのつながりを予想する考察も白熱している。

ADVERTISEMENT

 ヴィンスによると、最初に本作のアイデアが浮かんだのは10年ほど前だったという。「何がきっかけだったのか、正確には覚えていませんが『誰からも愛され、尊敬され、たとえ本人が望んでいなくても、みんながその人のために何でもしてあげようとするキャラクター』が面白いと思ったんです」

「プルリブス」の主人公キャロル

 主人公の名前はキャロル。ヴィンス曰く、彼女は恋愛小説を執筆するベストセラー作家で、とある出来事から世界を救う役目を担うことになるという。当初、主人公は男性を想定していたそうだが、「ベター・コール・ソウル」でキム・ウェクスラーを演じたレイ・シーホーンと再タッグを望んでいたヴィンスは、彼女のためにキャラクターを書き換えた。

 キャロルについて「もう一度ヒーローを書きたい」と思ったことが誕生のきっかけだったと話すヴィンス。「ブレイキング・バッド」のウォルター・ホワイト、「ベター・コール・ソウル」のジミー・マッギル/ソウル・グッドマンと20年近くアンチヒーローや悪人寄りの主人公を描いてきたヴィンスにとって、キャロルは彼が念願叶って生み出した“善人”であり“ヒーロー”なのだという。

ADVERTISEMENT

 「ヒーローを書くと決めましたが、興味があるのは“完璧なヒーロー”ではありません。むしろ、ヒーローになれない人、ヒーローであることに悩む人。そういった苦労人のほうがずっと面白い」と続けたヴィンス。人気アクション映画『96時間』シリーズでリーアム・ニーソンが演じる主人公ブライアン・ミルズを例えに、本作で目指した理想のヒーロー像を明かした。

 「『96時間』シリーズのようなヒーローを考えてみてください。彼は作中で『私は特別なスキルを持っている』と言いますよね。彼は強く、賢く、完璧に訓練されている。ああいうヒーロー像も大好きですが、私が興味を惹かれるのは、そういった人とは正反対のキャラクターです。キャロルは、特別なスキルを何ひとつ持っていないので、最後まで生き残れないタイプの人間かもしれない。でも、“スキルのなさ”が彼女の特徴なんです。彼女は恋愛小説家で、世界を救う装備なんて何も持っていない。そこが私にはたまらなく面白い。“場違い”な人が無理やりヒーローの役割を担わされる状況は、ユーモアとしても機能しますよね。私は、シリアスな物語の中で生まれる笑いが好きです。そして“笑えるほど不器用なヒーロー”こそ、最も人間らしさがにじみ出ると思っています」

ADVERTISEMENT
キャロルはなぜ、世界を救うことになるのか?

 キャロルはなぜヒーローに選ばれたのか、世界の脅威となる存在は何なのか。ストーリーや登場人物の詳細を明かさない理由について、ヴィンスは「私はサプライズが好きなんです」と切り出し、弟が日本から持ち帰ったというカプセルトイが関連していると明かした。

 「弟が日本人の女性と結婚していて、日本から持ち帰ってきたものの中にカプセルトイがありました。カプセルを開けるまで中身がわからない。あのワクワクがすごく好きなんです。実は、それが『プルリブス』で私が目指していることの比喩なんです。視聴者にも驚きを体験してほしい。予備知識なしでドラマを観て、どんどん惹き込まれてほしい。私がいちばん好きな映画やドラマの体験は、そういうものなんです。事前にあらすじも知らされず、画面が暗転して物語が始まる。その瞬間がたまらないんです」
 
 全9話構成のドラマは、11月7日に初回2話が配信された後、12月26日まで毎週金曜日に新エピソードが追加される。すでにシーズン2の制作も決定しており、ヴィンスが「ブレイキング・バッド」「ベター・コール・ソウル」に続く、新たなドラマ旋風を巻き起こす。(取材・文:編集部・倉本拓弥)

「プルリブス」は Apple TV にて11月7日(金)より世界同時配信開始

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT