本田響矢、初のメインパーソナリティ!NHK Eテレ「とまどい就活生のビズワード講座」2週連続放送

俳優の本田響矢が、1月23日より2週連続で放送されるNHK Eテレのビジネスバラエティ番組「とまどい就活生のビズワード講座」(午後10:30~10:59)で、自身初となるメインパーソナリティを務めることが明らかになった。
本番組は、“ゴウセツ”“企業研究”“自己分析”といった、就活生が戸惑いがちな「ビズワード」を入り口に、その言葉の裏側にある文化や考え方をエデュテイメント(教育+エンターテインメント)スタイルで解き明かしていくもの。進行アシスタントにはお笑いコンビ・オズワルドの伊藤俊介、ナレーションには俳優の戸塚純貴が名を連ねている。
本田といえば、2025年放送のドラマ「波うららかに、めおと日和」で芳根京子と夫婦役を演じ、その端正なルックスと演技力で“瀧昌さま”として視聴者を魅了。さらに同年12月には「FNS歌謡祭」でテレビ初歌唱を披露し、BE:FIRSTとのコラボレーションが大きな反響を呼ぶなど、今最も勢いのある若手俳優の一人だ。
今回の番組では、スタジオに生舞台を設置し、今どきの就活事情を盛り込んだスキット(寸劇)を展開。本田と伊藤は、ビジネスの面白さを知り尽くした“誘い(いざない)人”の解説を受け、単語の意味だけでなく“これからの働き方”のヒントについて、納得するまでとことん語り合う。
第1回(1月23日放送)のテーマは「ゴウセツ・企業研究」。大規模な合同企業説明会の攻略法や、ビジネスの目線から企業を理解する「企業研究」について、ゲームを通して楽しく学んでいく。続く第2回(1月30日放送)では「キャリア・自己分析」にフォーカスし、自分の譲れない軸である“キャリアアンカー”を見極めるワークショップが行われる。
初のメインパーソナリティという大役を終えた本田は、「とても勉強になりました。改めて自分のことを知ることもできて、楽しかったです」と充実した表情。また、「就活生の方だけじゃなく、これからの人生についてしっかりと、あらためて向き合いたいと思っている人にもぜひ見ていただけたら」と、幅広い層に向けて番組をアピールした。


