ADVERTISEMENT

齊藤京子「アイドルに戻ったよう」パリで生歌唱パフォーマンス 主演映画『恋愛裁判』上映

フランス・パリの日本映画祭HANABIに参加した齊藤京子
フランス・パリの日本映画祭HANABIに参加した齊藤京子 - (C)2025「恋愛裁判」製作委員会

 元・日向坂46で俳優の齊藤京子が、現地時間13日にフランス・パリで行われた、主演映画『恋愛裁判』の上映に深田晃司監督と共に出席。劇中アイドルグループ「ハッピー☆ファンファーレ」の楽曲を生歌唱した齊藤は、大きな歓声と拍手を受け「まるでアイドルに戻ったような気持ち。さらにそれが日本ではなくパリという小さい頃からの憧れの地。こんな経験をさせていただいて思い出になりました」と語った。

【画像】齊藤京子、かわいすぎる!パリの名所を訪問

 映画『恋愛裁判』は、実際の裁判から着想を得た深田監督が、約10年の構想を経て自ら企画・脚本も手掛けた意欲作。所属事務所から「恋愛禁止条項違反」で訴えられたアイドルグループのセンター・山岡真衣(齊藤)を通して、日本独自のアイドル文化とその暗黙のルールに鋭く切り込む。昨年の第78回カンヌ国際映画祭カンヌ・プレミア部門への正式出品でも話題を呼んだ。

ADVERTISEMENT

 今回は、今月28日から現地で開催される日本映画祭「LES SAISONS HANABI」(通称: HANABI)の先行プレミアイベント「HANABI PRESENTS THE JAP'N POP EVENING」内で『朝がくるとむなしくなる』(石橋夕帆監督)と共に上映。

 イベントに合わせてパリを訪れた齊藤と深田監督は、エッフェル塔を前に街を一望して笑顔。初めてパリを訪れたという齊藤は「エッフェル塔や凱旋門など昔から知っていた名所に来て、改めて本当にパリに来たんだという実感が沸いた。昨年のカンヌに続いてパリにまで、夢みたいな場所に来られて幸せでいっぱいです!」と歓喜し、凱旋門を登った感想を聞かれると「こんなにキツイの?! と驚いたが、エッフェル塔を中心に広がるフランスの景色を一望できて新鮮でした」と笑顔を見せた。

 「パリで最も美しい映画館の1つ」と称される劇場 Max Linder Panorama における上映では、500人以上を収容する場内が満席に。上映中は驚きの声やどよめき、息を呑むような静寂が交錯し、上映終了と同時に劇場は拍手に包まれ、齊藤と深田監督が登壇すると、ひときわ大歓声が沸き起こる。

ADVERTISEMENT

 映画に対する日本国内の反応について問われた深田監督は「1月23日の公開を前に、試写や公式上映で先にご覧いただいたアイドルファンの方々から『自身の応援スタイルを見つめ直すきっかけになった』という声や、元アイドルの方々から『強く共感した』『号泣した』といった声が届いている」と回答。齊藤も「『恋愛禁止』というどこか暗黙の了解として受け入れられているような空気がある中で、ファンの方々の反応に不安もあったが、『アイドル側の視点に立って考えるきっかけになった』『物語として面白かった』という温かいコメントをいただき、安心すると同時に大変嬉しく思っている」と、喜びを語った。

生歌唱する齊藤京子

 さらに、アイドル業界の厳しい現実について問われると、深田監督は「ファンとアイドルの距離が縮まった一方で、関係性がエスカレートし、実際の暴力事件に発展した例もあります。劇中の事件も、実話に基づいています」と言及。齊藤も、自身の経験を振り返りながら「ファンとの関係性やSNSでの誹謗中傷など、一歩間違えると非常に難しい問題であることを改めて考えさせられました」と語った。

ADVERTISEMENT

 Q&A後は、劇中アイドル「ハッピー☆ファンファーレ」の楽曲「とおいひかり」を齊藤が生歌唱。日向坂46で表題曲センターも務めた齊藤のパフォーマンスに対して、観客も持参したペンライトや応援グッズを掲げるなど大盛り上がり。齊藤も「パリでの歌唱は夢にも思っていなかったので、すごく嬉しかった」と語った。

ひろゆきとも直接対面

 またこの日は、特別ゲストとしてパリ在住のひろゆきも登場。日本のアイドル文化について「日本の『恋愛禁止』はフランス人にはSFのように映るかもしれない」「フランスでは10代の若者が労働によって生計を立てることは極めて稀であるのに対し、日本ではアイドル活動で生計を立てるケースがある」と両国の価値観の違いに言及。MCを務めたジャーナリストを相手に、アイドルと経済、セカンドキャリアの視点からも刺激的な議論を繰り広げた。

 映画『恋愛裁判』は1月23日に日本公開予定。フランスでも、2月18日より100館以上での劇場公開を現時点で予定しており、そのほか各国での公開に向けて盛り上がりを見せている。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT