ADVERTISEMENT

緊急事態宣言テーマのオムニバス映画、配信決定!5組の監督と豪華俳優がタッグ

『緊急事態宣言』キャスト(上段左から)斉藤工、渡辺真起子、ムロツヨシ、岩瀬亮、夏帆、(下段左から) 岸井ゆきの、柴咲コウ、内田慈、ふせえり
『緊急事態宣言』キャスト(上段左から)斉藤工、渡辺真起子、ムロツヨシ、岩瀬亮、夏帆、(下段左から) 岸井ゆきの、柴咲コウ、内田慈、ふせえり - (C) 2020 Transformer, Inc.

 映画『新宿スワン』『冷たい熱帯魚』の園子温をはじめとする5組の監督と、斎藤工ら人気俳優たちがタッグを組み、コロナ禍における「緊急事態」がテーマの映画を製作するオムニバス『緊急事態宣言』が、8月28日から Amazon Prime Videoで独占配信されることが決定し、特報映像が公開された。

【動画】豪華キャスト出演『緊急事態宣言』特報

 『緊急事態宣言』は、日常を大きく変えたコロナ禍における緊急事態の記憶と、それがもたらした変化や意味を、5組の監督たちの手で映画に刻み込もうという試み。日本映画をけん引するクリエイターが顔をそろえ、「緊急事態」をテーマに、それぞれが全く異なるアプローチで、全く違う5つの映画を作り上げる。

ADVERTISEMENT

 各作品の監督には、園子温を筆頭に、『湯を沸かすほどの熱い愛』の中野量太ムロツヨシ真鍋大度上田誠によるユニット「非同期テック部」、『宮本から君へ』の真利子哲也、『インスタント沼』の三木聡といった才能が集合。感染拡大防止を徹底した状況で撮影、制作が行われた。

『緊急事態宣言』の監督たち(左から)園子温、中野量太、非同期テック部(ムロツヨシ・真鍋大度・上田誠)、真利子哲也、三木聡 (C) 2020 Transformer, Inc.

 キャストにも実力派のメンバーを起用。園監督の『孤独な19時』には斎藤工・田口主将中條サエ子関幸治輝有子鈴木ふみ奈、中野監督の『デリバリー2020』には渡辺真起子岸井ゆきの青木柚、非同期テック部の『DEEPMURO』にはムロ・柴咲コウきたろう阿佐ヶ谷姉妹、真利子監督の『MAYDAY』には岩瀬亮内田慈、三木監督の『ボトルメール』には夏帆ふせえり松浦祐也長野克弘麻生久美子らが出演する。(編集部・入倉功一)

ADVERTISEMENT

『緊急事態宣言』ラインナップと監督&主要キャストのコメントは以下の通り

『孤独な19時』
園子温監督
現状が、「フィクションのような」時代に、頭が狂わないように、正気を保つために映画を作り続ける事が、大事だ。

斎藤工
この混沌とした時代を生き抜く先に光はあるのだろうか。列島が未曾有の疫病や災害に苦しむ中、暗闇にもがく中、映画に出来る事は何なのだろうか。その一つの答えを園子温監督は本作により出してくれたと思っています。この作品を届けたい人、届けたかった人に届く事を心から願います。

『デリバリー2020』
中野量太監督
コロナ禍の制限された条件の中で、いったい何を撮れるのか? 考え抜いた僕の結論は、やっぱり家族でした。今、日本中のどの家族にも起こり得る食卓の話です。でもきっと、今まで誰も観たことが無い食卓の物語です。

渡辺真起子
どんな状況であろうが、中野量太監督の歩き方はかわらない。目標を決めています。当たり前のようですが、そこへ向かう監督としての背中をみているのが、私は好きなので、声をかけられたら、一緒にいきます! って答えちゃいます。そして撮影を終えると、物語を通して家族っていいなって、しみじみ思います。

ADVERTISEMENT

岸井ゆきの
『デリバリー2020』は居る場所はバラバラでも同じものを待っている家族の話。何が届くのか。是非ご覧ください。

『DEEPMURO』
ムロツヨシ監督(兼・主演)
緊急事態宣言というものが出されて、非同期テック部は始まりました。今できること、やりたいことを話し合い辿り着いた、一つの答えです。ただただ楽しみにしていてください。変な、恋の、おかしな恋の、お話です。

真鍋大度監督
人の心を動かすものは何か。表情とは一体何なのか。DEEPなムロさんを観て色々なことを考えました。AI技術が作り出す不思議な表現を楽しんで頂ければ幸いです。

上田誠監督
ちょっと胸がざわつくようなテックを使いました。しかし来るべき未来だそうです。
果敢に顔をかしてくれたキャスト陣に感謝です。

柴咲コウ
ムロさんとのラブストーリーとお聞きして、驚きと楽しみを持って撮影に挑みました。それがあんなことになるなんて……!

『MAYDAY』
真利子哲也監督
緊急事態宣言中に完全リモート撮影の依頼を受けて、エジソンとリュミエールを見直して映画のはじまりから考えました。それから世界中の友人たちに声をかけて、コロナ禍にある2020年5月のビデオレターをもらったら、いろんな思いが浮かび上がってきました。それぞれは些細なことかもしれないけど、それがひとつに繋ぎ合わさった『MAYDAY』には、はじめて映画をみた人たちが味わったような驚きと発見があるように思います。

ADVERTISEMENT

岩瀬亮
隣の人、遠くの人。知っている人、知らない人。その人達に思いを巡らせたり知りたいと思ったり。この映画に関わりながらそんなことを考えました。

内田慈
憧れの真利子組に。14か国・21都市の人々が関わる異色作。監督とリモートで相談しながら、コロナ下の日常をテーマに各都市各々で素材を撮影。出来上がったものは、各パートが作用しあって作品全体がうねり、テーマが立ち上がる妙はもう「観て」としか言えない。東京パートとして関われたこと、心から幸せです。

『ボトルメール』
三木聡監督
街を捨てよネットに行こう。ギャグに右も左も無いけれど、右よりなコメディと右よりなコボケをカマしまくる現実が跋扈する今日この頃、今回は左よりな感じです。パヨクですが何か?

夏帆
唯一無二な三木さんの世界観に、ずっと憧れていました。そんな、初の三木組。意気揚々と現場に向かったものの、自粛明けのブランクがあるなかでの撮影は、今までとは勝手が違い、それはそれはハードでした。今だからこそ、つくれる作品。そこに三木さんのシュールな笑いが融合して、ざらりとした不思議な作品になったのではないかと思います。ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。

ふせえり
この『ボトルメール』は、三木作品の中でも特にぶっ飛んだ内容なので、真面目に観ないで頂きたい。制限のある中で作品を作るのは大変だが、バカパワーは出る。出演してる私も、バカパワーで演じた。

映画『緊急事態宣言』特報映像 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT