井浦新、高橋海人×中村倫也W主演「DOPE」出演 「最愛」以来4年ぶりTBS金曜ドラマ帰還

俳優の井浦新が、高橋海人(King & Prince)と中村倫也がW主演を務める、7月期のTBS系・金曜ドラマ枠(毎週金曜よる10時~)「DOPE 麻薬取締部特捜課」に出演することが明らかになった。金曜ドラマ枠への出演は、2018年放送の「アンナチュラル」、2021年放送の「最愛」以来、およそ4年ぶり3度目となる。(高橋海人の「高」は「はしごだか」が正式表記)
本作は、作家・木崎ちあきの同名小説を原作に、謎の新型ドラッグ「DOPE」が蔓延している近未来の日本で、正反対のバディが不可解な事件の解決に挑む“麻取アクション・エンターテインメント”。高橋演じる新人麻薬取締官・才木優人と、中村演じる型破りな教育係・陣内鉄平という、相性最悪なバディによる人間ドラマが、本格アクションと共に描かれる。
井浦が演じるのは、物語のキーパーソンとなるキャラクター・ジウ。変装が得意で、デリバリーの配達員、清掃員、ラーメン店の店主など、様々な姿になり「DOPE」絡み事件の周辺で不可解な行動を見せる。元特捜課の泉ルカ(久間田琳加)と何やら物騒な会話をしながら行動を共にし、なぜか陣内(中村)とも協力関係にある様子がうかがえる、まさに謎の男だ。
井浦も、自身の役について「謎が多すぎて、放送が始まってもきっとほとんど情報解禁できないのですが、ジウのひとことひとことから、容姿や身なりや回を重ねて見えてくる片鱗から、想像を羽ばたかせて考察を楽しんでいただけたら幸いです」と語っている。
そのほか本作には、特捜課の麻薬取締官・綿貫光役の新木優子をはじめ、伊藤淳史、三浦誠己、豊田裕大、小池徹平、真飛聖、忍成修吾、入山法子、佐野和真、蒼戸虹子が出演。プロデュースはドラマ「極悪女王」や映画『ケイコ 目を澄ませて』などの長谷川晴彦と「ライオンの隠れ家」の佐藤敦司。脚本は「ただ離婚してないだけ」「シェフは名探偵」などの田中眞一。演出は鈴木浩介が務める。井浦新のコメントは下記の通り。(編集部・入倉功一)
<井浦新(ジウ役)コメント>
オファーをいただいた時、長谷川プロデューサーの真っ直ぐな情熱と様々な高いハードルを越えようと挑戦する攻めの姿に心を動かされ、この作品に集まった監督・スタッフ・キャストと一体となって、おもしろいドラマをつくりたい! と撮影が始まるのをとても楽しみにしていました。
今だから演れる最大値のその先に触れられるように、日常とはかけ離れたフィクションならではの世界観を、楽しみながら模索し、最後まで何が生まれてくるのか諦めずに挑戦しています。エンターテイメントの醍醐味を改めて実感する日々です。
私が演じるジウは謎が多すぎて、放送が始まってもきっとほとんど情報解禁できないのですが、ジウのひとことひとことから、容姿や身なりや回を重ねて見えてくる片鱗から、想像を羽ばたかせて考察を楽しんでいただけたら幸いです。


