恋愛裁判 (2025):映画短評
アイドル映画の高揚感、シビアな現実ドラマのあまりに美しい融合
タイトルどおり「恋愛」と「裁判」がちょうど半々で、しかもそれぞれ軸をブラさず、映画的な盛り上がりを見せるので、最終的に唯一無二の満足感、後味が残ることに。驚くのは齊藤京子の演技。前半にいかんなく発光させていたアイドルのカリスマ性を、後半は完全消失して現れ、両面ともにリアリティを伴うため、そのギャップが凄まじい。
深田監督の演出は特に編集のうまさが際立つ。直前のシーンの余韻を次に残すなど、カットの切り替えが芸術的。わずかなファンタジー要素も作品の絶妙なスパイスに。そして何より、生きていくことで大切なこと、人としての信念を、恋愛映画の外装でここまで真摯に、優しく、あざとくなく伝えた点に打ち震える。
この短評にはネタバレを含んでいます





















