禍禍女:映画短評
大胆な映像とドラマを求め、映画としてきっちりまとめる誠実さ
ゆりやん監督で、タイトルにも“怪しさ”香るも、冒頭からカメラアングル、カット割り、編集のタイミング、さらに音の効果など、映画のプロが作ったかのような“堅実さ”に逆に驚く。斎藤工あたりはその役柄から、もっと歯止めの効かない演技もできたろうが、そこにブレーキをかけ、“映画の芝居”を心がけているのも印象良し。
一方で、監督の顔を思い浮かべながら、軽いノリで観ていれば、怖さよりも楽しさが上回ってくる…と、計算高さにも感心する。
やりたい表現を詰め込み過ぎて、もう少し緩急があればさらなる佳作になったはずだが、ジェンダーなどテーマの込め方、そのさりげなさも含め、すべてにおいて初監督作とは思えない力量かと。
この短評にはネタバレを含んでいます



















