シネマトゥデイ

シネマトゥデイ

監督の美意識が文字の書体にまで行き渡る

  • 犬ヶ島
    ★★★★★

     ウェス・アンダーソン監督の魅力が極まる。もともと彼の映画は、色調、形、構図、動きの全てが一つの美意識で貫かれた別世界なのが魅力。それを描くのに、ストップモーション・アニメは最適の手法。今回はこの手法も2度目なので、さらに画面の細部ーー文字の配置から書体まで、一つの美学が行き渡っている。
     しかも今回の対象は日本。和太鼓、浮世絵、黒澤明などの日本的要素を彼流に再構築して"架空の日本"を創り出す。主要キャラが犬の姿をした犬たちなので、ストップモーション・アニメに備わる"おもちゃ感"もアップ。アンダーソン監督がお気に入りアイテムだけ集めて作った"ウェス・アンダーソン世界の日本"を堪能させてくれる。

⇒映画短評の見方

平沢 薫

平沢 薫

略歴: 映画ライター。視覚に訴えかけるビジュアルの派手な映画がお気に入り。「SCREEN」「キネマ旬報」「映画.com」等で執筆。著作に「キングスマン:ゴールデン・サークル」ノベライズ、「グレートウォール」ノベライズ、「X-ファイル 2016」ノベライズ、「フランケンウィーニー」ノベライズ、「「ターミネーター:新起動/ジェニシス ビジュアルガイド」翻訳など。ウェブで映画やTVドラマのニュースを追いかけ中

近況: Netflixのフランス製TVミニシリーズ「ラ・モント」('17)、模倣犯の犯行が起きて、女性連続殺人犯が捜査に協力するという、女性版「羊たちの沈黙」なんだけど、彼女が息子を捜査官に指名して、あれやこれやのヒネリあり。その女性版ハンニバル・レクターを「美しすぎて」「バンカー・パレス・ホテル」のキャロル・ブーケが演じる、というキャスティングがポイントかも。

» 平沢 薫 さんの映画短評をもっと読む

[PR]
おすすめ特集
映画アクセスランキング
  • Loading...
»もっとランキングを見る«
楽天市場
スポンサード リンク