森 直人:映画短評の著者

略歴
映画評論家。1971年和歌山生まれ。著書に『シネマ・ガレージ~廃墟のなかの子供たち~』(フィルムアート社)、編著に『21世紀/シネマX』『シネ・アーティスト伝説』『日本発 映画ゼロ世代』(フィルムアート社)『ゼロ年代+の映画』(河出書房新社)ほか。「週刊文春」「朝日新聞」「キネマ旬報」「Numero TOKYO 」などでも定期的に執筆中。※illustrated by トチハラユミ画伯。
近況
YouTubeチャンネル『活弁シネマ倶楽部』でMC担当中。11月19日より、三宅唱監督(『旅と日々』)の回を配信中。ほか、団塚唯我監督(『見はらし世代』)、真利子哲也監督(『Dear Stranger/ディア・ストレンジャー』)、呉美保監督(『ふつうの子ども』)、安川有果監督(『山田くんとLv999の恋をする』)、関根光才監督(『フロントライン』)、佐向大監督(『中山教頭の人生テスト』)、冨永昌敬監督&アサダアツシさん(『ぶぶ漬けどうどす』)、足立紳監督&足立晃子さん(『劇場版 それでも俺は、妻としたい』)、吉田大八監督(『敵』)の回等々を配信中。アーカイブ動画は全ていつでも観れます。
リンク
映画短評一覧

ありふれた教室
学園版『由宇子の天秤』と言っても過言ではない

バティモン5 望まれざる者
さらに研ぎ澄まされたアクチュアルな抗争劇

悪は存在しない
西部劇の末裔、対話の可能性、人間の原罪

シド・バレット 独りぼっちの狂気
天才の秘密、刹那と永遠の謎

システム・クラッシャー
「私」は誰も奪えない

ブルックリンでオペラを
背景には俳優・脚本家たちの映画業界への危機感が見えるかも

ミッシング
王道にぶっ刺さる強度と風格

No.10
本当は何も知らずに観たほうがいい

プリシラ
神話解体とセレブの憂鬱

リンダはチキンがたべたい!
わんぱくでキュートな驚異のバンリュー(郊外)系アニメーション

ゴッドランド/GODLAND
「こことよそ」をめぐる余りに根深い歴史と地政学

12日の殺人
「何」が彼女を殺したのか?

デューン 砂の惑星PART2
格の違う映像表現

ネクスト・ゴール・ウィンズ
ワイティティ流の美味しく食べやすいソウルフード

アイアンクロー
男たちによる、男性性の「呪い」とそこからの解放

燃えるドレスを紡いで
表現が社会を変える可能性について

水平線
海から照射される市井の生のざわめき

ビニールハウス
韓国映画の特濃系譜をアップデートする最新の才能

青春ジャック 止められるか、俺たちを2
びっくりするくらい面白い!

FLY!/フライ!
「飛ぶ」ことの爽快なアクションに全てが込められている


