千と千尋の神隠し:関連記事

ベトナムの首都ハノイで初の大規模な日本アニメ特集上映!ジブリ作品から『サマーウォーズ』まで!
ベトナムの首都ハノイで初となる大規模な日本アニメーションの特集上映「発見!日本アニメーションの魅力」が1月12日~16日、国立映画センターで開催された。
続きを読む
『サマーウォーズ』北米での公開は「保護者の指導を推奨」するPG指定に!子どもでも楽しめるアニメになぜ?
細田守監督の映画『サマーウォーズ』が、北米での公開にPG指定のレーティングを受けていることが明らかになった。
続きを読む
アニメのアカデミー賞、アニー賞監督賞に『サマーウォーズ』細田守監督がノミネート!
第83回アカデミー賞長編アニメ部門審査対象となり話題となった映画『サマーウォーズ』の細田守監督が、12月6日に、国際アニメーション協会(ASIFA)のロサンゼルス支部より発表されたアニー賞の最優秀監督賞候補としてノミネートされた。
続きを読む
宮崎駿、監督最新作はブリューゲルの名画に着想!「宮崎監督はまだまだ映画を作る」
19日、三鷹の森ジブリ美術館にて、宮崎駿監督の最新作である短編映画『パン種とタマゴ姫』と、この作品の紹介を加えた新しい企画展示「ジブリの森のえいが展」後期が報道陣に公開され、宮崎駿監督最新作の世界観が明らかになった。
続きを読む
神木隆之介&桜庭ななみが全米に声優進出?全米公開の『サマーウォーズ』は字幕版の上映も!?
第83回アカデミー賞長編アニメ審査対象作品に選ばれた映画『サマーウォーズ』だが、全米公開は英語吹き替え版と字幕版の両方でされる可能性が出てきた。
続きを読む
『借りぐらしのアリエッティ』、意外にも初の映画祭上映決定!第5回ローマ国際映画祭へ!
10月28日から11月5日まで、イタリアで行われる、第5回ローマ国際映画祭で、映画『借りぐらしのアリエッティ』が上映されることが決まったとスタジオジブリ広報部長の西岡純一が自身のブログで伝えた。
続きを読む
『借りぐらしのアリエッティ』、韓国でも動員100万人目前の大好評!香港でも公開決定!
9月9日に韓国で公開された映画『借りぐらしのアリエッティ』が、9月26日までに韓国での動員100万人目前! 99万1,779人を記録したことがわかった。
続きを読む
日本が世界に誇るジャパンアニメ! 世界標準の魅力を徹底検証!!
今や日本が世界に誇る輸出文化として、国内外で高い人気を誇り、映画『マトリックス』シリーズをはじめ、多くのハリウッド作品にも影響を与えている日本のアニメーションの魅力を検証した。
続きを読む
史上初!「ワンピース」のルフィが「日経エンタテインメント!」の表紙に!
大人気テレビアニメ「ONE PIECE ワンピース」の主人公、ルフィが7月3日発売の日経エンタテインメント!(日経BP社)の2010年8月号の表紙を飾ることが明らかになった。
続きを読む
エンパイア誌が選ぶ外国映画ナンバーワンは『七人の侍』!ジブリや小津安二郎もランクイン!
映画雑誌の大手エンパイア誌が、世界の強豪が頂点を競うサッカー・ワールドカップ南アフリカ大会を記念して特集した外国映画ランキングで、黒澤明監督の映画『七人の侍』が1位を獲得した。
続きを読む
『アリス・イン・ワンダーランド』100億円突破!37日間という『パイレーツ』を超えるディズニー作品で最速の快挙!
4月17日に公開されて以来、日本での興行収入ランキングを6週連続でナンバーワンの座をキープしている映画『アリス・イン・ワンダーランド』が、ついに100億円を突破した。
続きを読む
ジブリ新作『借りぐらしのアリエッティ』の声優アリエッティに志田未来が決定!少年役に神木隆之介
スタジオジブリの最新作映画『借りぐらしのアリエッティ』で女優の志田未来が主人公のアリエッティの声を担当することが同作のオフィシャルサイトで発表になった。
続きを読む
アニー賞、日本人で唯一の受賞者上杉忠弘氏が喜びのコメント!スピーチは英語と日本語混合で!
国際アニメーション協会(ASIFA)が主催するアニメ界のアカデミー賞といわれるアニー賞が発表され、映画『カールじいさんの空飛ぶ家』が作品賞(アニメ賞)と監督賞の2冠に輝いたが、唯一日本人で美術賞を受賞した映画『コララインとボタンの魔女 3D』のコンセプトアートを担当した上杉忠弘氏が喜びのコメントを公表した。
続きを読む
ベルリン映画祭、金熊賞を競うコンペティション部門に若松孝二監督『キャタピラー』が選出!
第60回ベルリン国際映画祭のコンペティション部門に、若松孝二監督『キャタピラー CATERPILLAR』が選出された。
続きを読む
第82回アカデミー賞長編アニメ賞の対象作品発表!『崖の上のポニョ』と『ATOM』も
2010年3月7日にアメリカのコダックシアターで行われる第82回アカデミー賞の長編アニメ賞作品の対象になる20作品がこのたび、アカデミー本部より発表された。
続きを読む
『崖の上のポニョ』をスペインで1万2,600人の子どもたちに無料上映!子どもたちは大興奮!
スペインで開催中の第57回サンセバスチャン国際映画祭で連日朝10時からバスク地方の小学生を対象に、宮崎駿監督『崖の上のポニョ』を無料招待上映している。
続きを読む
カンヌ史上初のアニメのオープニングはディズニーの3D映画!
第62回カンヌ国際映画祭が現地時間13日、オープニング映画『カールじいさんの空飛ぶ家』(日本公開は12月)で幕を開けた。 同映画祭で3Dアニメがオープニング上映されたのは、初めて。
続きを読む




















