大山くまお

大山くまお

略歴: 編集者を経てライターに。映画、ドラマ、アニメなどについて各メディアに寄稿。「文春野球」中日ドラゴンズ監督を務める。

近況: YouTube「ダブルダイナマイトのおしゃべり映画館2022」をほぼ週1回のペースで更新中です。

サイト: https://www.youtube.com/channel/UCmdesdmNuJ2UPpAQnzkh29Q/featured

大山くまお さんの映画短評

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  • コンクリート・ユートピア
    極限状態を通して今の世界を映し出す。超ヘビー級の傑作
    ★★★★★

    「生きてれば今みたいに仕方ない状況がある」「仕方ないなら何をしてもいいの?」。未曾有の災害に襲われたソウルで、唯一残ったマンション。極限状態の中で、住民代表になった男の指揮のもと、部外者を「ゴキブリ」と呼んで排斥する住民たち。やがて「普通の人たち」が狂気に駆り立てられていく……。パニックスリラー、コメディー、犯罪もの、政治ドラマ、ヒューマンドラマ、さまざまな顔を持つ超ヘビー級の傑作だ。イ・ビョンホン、パク・ソジュン、パク・ボヨンら、キャストはみんな鬼気迫る演技を見せる。国家の存亡、家父長制の歪み、移民問題、ヒューマニズム、そして人権にも思いを馳せざるを得ない。これは今の世界の縮図だ。

  • 屋根裏のラジャー
    イマジネーションの奔流がもっと見たかった
    ★★★★★

    作画はとにかく丁寧に作られている。その一方で脚本に難があったのではと感じる。原作未読の身としては、ファンタジーとはいえ世界のルール(たとえばイマジナリがどうなったら消えるのかなど)が明確に提示されないために引っかかってしまうところが多く、物語に入り込めなかった。観客の子どもたちにもわかりにくかったんじゃないだろうか。意味ありげに挿入される哲学的なセリフよりも、イマジネーションの奔流が主人公アマンダをとりまく現実の重さをぶっ飛ばすような展開をもっと見たかった。テーマパーク風に描かれた(表記だけは日本語)西欧風の舞台も座りが悪い。黒髪のゴシック少女のキャラが良かった。あの子の活躍をもっと見たい。

  • あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。
    本作が戦争と特攻を知るきっかけになれば
    ★★★★★

    俳優陣の熱演は素晴らしかった。女手一つで育ててくれる母親を「魚臭い」と軽蔑するほど嫌な子だったのに特攻隊と出会って性格が激変する福原遥、状況に1ミリも疑問を持たずまっすぐな目をした水上恒司、朗らかで優しい特攻隊の面々を演じた伊藤健太郎たちも熱演だったし、彼らがいい人に描かれるほどラスト近くの別れが盛り上がるのもよくわかる。それでも戦争や特攻が避けられない災厄のように表現されるのはどうかと思うし、戦中がいい人ばかりだったり、特攻隊が脱走も許される組織として描かれるのは美化されすぎだろう。福山雅治が「君を好きなまま飛び立つ僕はバカだね」と歌ったときはゾッとした。本作が戦争を知るきっかけになれば。

  • 窓ぎわのトットちゃん
    世界中で戦火が上がっている今こそ必見のアニメ映画
    ★★★★★

    子どもたちが毎日を精一杯楽しく生き生きと暮らしている様を見ると、それだけで胸がいっぱいになる。だけど、子どもたちがいろいろなものを奪われていく様を見ると、とても胸が苦しくなる。注目すべきは昭和10年代の東京を描いた美術。その描き込みには執念さえ感じる。太平洋戦争開戦後、急速度で社会が一変していく様子は、主人公のトットちゃんが変わらないからこそ印象に残る。子どもたちから食べ物を、友達を、ペットを、住む家を、学び舎を奪ってしまう戦争についてどう考えるのか。今こそ観るべき映画だと思う。『この世界の片隅に』に感銘を受けた人もぜひ。トットちゃんを演じた大野りりあな(7歳)もすごかった。

  • 毒戦 BELIEVER 2
    いちいち惜しい傑作韓国ノワールの続編
    ★★★★★

    韓国ノワールの大傑作だった前作と比較すると、なかなか苦しい出来。キャストの交代は仕方ないまでも、設定の変更はいただけない。潜入捜査ものだった前作の異様な緊迫感とキレキレのアクションに比べると、銃撃戦主体の本作は平板に感じる。何より立場の異なる主人公二人の絆に変わる新しい物語のポイントが弱かったのが残念(都合良く利用される疑似家族と家父長制ということだろうが)。メガネにノーメイクの殺人マシーンを演じたハン・ヒョジュはドラマ『ムービング』のお母さん役に続いて、第三形態とでも呼ぶべき変貌を遂げているが、もうちょっと活躍の場を与えてあげてほしかった。そういうところもいちいち惜しい。

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