森 直人:映画短評の著者

略歴
映画評論家。1971年和歌山生まれ。著書に『シネマ・ガレージ~廃墟のなかの子供たち~』(フィルムアート社)、編著に『21世紀/シネマX』『シネ・アーティスト伝説』『日本発 映画ゼロ世代』(フィルムアート社)『ゼロ年代+の映画』(河出書房新社)ほか。「週刊文春」「朝日新聞」「キネマ旬報」「Numero TOKYO 」などでも定期的に執筆中。※illustrated by トチハラユミ画伯。
近況
YouTubeチャンネル『活弁シネマ倶楽部』でMC担当中。11月19日より、三宅唱監督(『旅と日々』)の回を配信中。ほか、団塚唯我監督(『見はらし世代』)、真利子哲也監督(『Dear Stranger/ディア・ストレンジャー』)、呉美保監督(『ふつうの子ども』)、安川有果監督(『山田くんとLv999の恋をする』)、関根光才監督(『フロントライン』)、佐向大監督(『中山教頭の人生テスト』)、冨永昌敬監督&アサダアツシさん(『ぶぶ漬けどうどす』)、足立紳監督&足立晃子さん(『劇場版 それでも俺は、妻としたい』)、吉田大八監督(『敵』)の回等々を配信中。アーカイブ動画は全ていつでも観れます。
リンク
映画短評一覧

モンキーマン
ジョーダン・ピールが惚れたのも納得

夜の外側 イタリアを震撼させた55日間
鉛の時代の最暗部をめぐる巨匠渾身の大傑作

ブルーピリオド
キャストが本当にみんな輝いていた!

夏の終わりに願うこと
いつか来る死に裏打ちされた「生の歓び」としてのパーティー

インサイド・ヘッド2
はたらく感情、心のマネジメント

ロイヤルホテル
「どこにでもある光景」が持つ暴力性について

ナイトサイレン/呪縛
恐怖と迫害のフォークロア

リッチランド
“愛するホームタウン”の「特殊」と「普通」について

このろくでもない世界で
“HOPELESS”(英題)の底から

化け猫あんずちゃん
至上のゆるキャラを爆誕させたロトスコープのマジックリアリズム

墓泥棒と失われた女神
“新古典派”の最高峰にしてユニークな進化形

ツイスターズ
意外に良い出来では!?

男女残酷物語/サソリ決戦
女性上位時代の超絶モンドムーヴィー

WALK UP
ホン・サンス監督は「らせん階段」状に進化/深化を続ける

HOW TO BLOW UP
エコテロの「子供っぽさ」も正確に反映されている

ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ
拝啓ハル・アシュビー様

あんのこと
魂のバトンを受け継ぐアンサーソング

チャレンジャーズ
ルカ・グァダニーノ流儀ハイバーVer.

関心領域
今日も世界は平和、ではない

ラウダー・ザン・ユー・シンク ギャリー・ヤングとペイヴメントの物語
米ストックトン名物、ヘロヘロの偉人の素顔


