平沢 薫:映画短評の著者

略歴
映画ライター。視覚に訴えかけるビジュアルの派手な映画がお気に入り。「SCREEN」「SCREEN ONLINE」「Movie Walker」「日経エンタテインメント!」「DVD&動画配信でーた」「キネマ旬報」「SFマガジン」「映画.com」等で執筆。他に「キングスマン:ゴールデン・サークル」ノベライズ、「グレートウォール」ノベライズ、「X-ファイル 2016」ノベライズ、「フランケンウィーニー」ノベライズ、「「ターミネーター:新起動/ジェニシス ビジュアルガイド」翻訳など。ウェブで映画やTVドラマのニュースを追いかけ中
近況
「ブレイキング・バッド」のクリエイター、ヴィンス・ギリガンのドラマ「プルリブス」@AppleTV+がスゴイことになりそう。人類全体が均一化した世界で、その状態にならないヒロインはどう行動するのか。タイトルは、アメリカの国章にも入っているラテン語「エ・プルリブス・ウヌム」=「多数からなる一つ」を踏まえたもののよう。
映画短評一覧

海辺へ行く道
この世界は空気がゆるく、呼吸がしやすい

ユニバーサル・ランゲージ
小さな形が繋がって、大きな模様が完成する

バレリーナ:The World of John Wick
予想以上に『ジョン・ウィック』に直結

愛はステロイド
愛が、ねじれたまま暴走する

パルテノペ ナポリの宝石
青く明るい海、強く透明な光

近畿地方のある場所について
「発見された映像」に「民俗学」を掛け合わせ

大長編 タローマン 万博大爆発
万博の夏、太陽の塔が大暴れ

ランド・オブ・バッド
現地の兵士、遠隔地のオペレーター、それぞれのリアル

ジュラシック・ワールド/復活の大地
あれもこれも詰め込んで大盤振る舞い

錬金炉アタノール
シュヴァンクマイエルが別の角度から見えてくる

星つなぎのエリオ
ぷにぷに触感のエイリアンたちがいっぱい

KNEECAP/ニーキャップ
アイルランド語のヒップホップが過激で痛快

三日葬/サミルチャン
怪現象に、人々の想いが絡みつく

私たちが光と想うすべて
大都会の夜、浜辺の村の昼、どちらも美しい

スーパーマン
ジェームズ・ガンが描くとスーパーマンはこうなる

DROP/ドロップ
いつも周囲の誰かがスマホをいじっている

ストレンジ・ダーリン
予想が次から次へと裏切られて痛快

顔を捨てた男
主人公もまた固定概念に囚われている

ヘルボーイ/ザ・クルキッドマン
原作者が描きたかったヘルボーイを確認したい

フォーチュンクッキー
モノクロの世界が、明るく柔らかい


